えばろぐ

好きなことを書くブログ

WDW (ウォルト・ディズニー・ワールド) 旅行記 Part1 ~いざ出発!空港編~

f:id:ebachos:20190826225033j:plain

 今日は新婚旅行で行ったアメリカのフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(以下 WDW)について書きたいと思います。

 
新婚旅行は一生に一度だ!行こう!と決めたのは良いものの、夫婦そろって海外旅行初心者…ということで頼ったのが、旅行代理店JTBでした。
今回はパークでたくさん遊べるように、中5日間をパークで過ごすことができる、2019年1月25日の夕方成田発、2月1日の夕方帰国の8日間のプランで申し込みました。
旅行の一週間前に届いたのがこの日程表とタグ。

f:id:ebachos:20190826223917j:plain
乗り換えの仕方とか、現地係員がいるタイミングとかが書いてある貴重な旅のしおり。
そしてタグは預けるキャリーにつけてね。って書いてありましたが当日、嫁は空港に行くまでにどこかで落としました。笑
でも空港内にあるJTBのカウンターですぐもらえたので失くしても大丈夫!

 

 

f:id:ebachos:20190826224137j:plain

空港内で念願のドルに換えました。

 


空港内のラーメン屋とみ田で腹ごしらえをしたら、いよいよ搭乗です。

f:id:ebachos:20190826225033j:plain


日本からオーランドへ行くにはアメリカでの乗り換えが必要です。
今回の旅ではユナイテッド航空に乗って、アメリカのニューアーク空港まで行って乗り換えてフロリダのオーランド空港まで行きます。
合計13時間の長旅。
機内で必要だと思って持って行ったのは…

・水(手荷物検査後)
・マスク
・ネックピロー
・保湿できるもの
・ボールペン

結果、マスクは必須でした。
機内は思った以上に乾燥しているので、女性はしっかりとリップ・ハンドクリーム、顔などの保湿ができるものを持っていくべきです!
ボールペンは機内で税関申告書を書くためにもっていきましたが、機内で簡易的なペンを配ってはいたので何とかなります。
ちなみにネックピローはユナイテッド航空の座席には合わなかったのか…結局腰に当てたりしてました。
あと本当に薄いブランケットが座席についていました。正直人によっては寒いと思うので寒がりな人はブランケット必須です。

機内食やお菓子、ドリンクサービスがまあまあ頻繁に出てきます。

f:id:ebachos:20190826224329j:plain
味付けは…少し濃いめ??
美味しいとは、言いにくいところがあります。笑
ちなみに英語が聞き取れなかったら何かメニューカードみたいなのがもらえるので、分からなかったらカードを見て決めるといいと思います。



さあ、映画を見たり寝ていたりしていたら9時間が経過し、いよいよニューアーク空港です。
正直言うと乗っている時間がかなり長くて疲れるので、それが耐えられない!って人は高いグレードにしたりJALにしたりして上手く回避した方がいいですよ。

 

 

f:id:ebachos:20190826224427j:plain

 

ニューアーク空港での乗り換えの仕方はしおりに書いてありましたし、税関終われば現地係員がいてくれたので初心者でも安心の空港内でした。

入国審査はしおり片手にドキドキ…
でもいざ行くとすごくウェルカムなアメリカ人がやってきて日本語で「コンニチハ~」とかフレンドリーに対応してくれたのですっごく笑いました。
そしてこんな所でもアメリカを感じる。
入国審査は指紋を登録したり、簡単な質問に答えたりするだけですが…アメリカ人ずっとスタバの飲み物片手にイヤホンもつけてました。笑
まさか音楽聞いてる??
アメリカは自由の国です。

手荷物検査を終えると色々なお店が立ち並び、バーみたいでとてもオシャレな空港だなって印象。

f:id:ebachos:20190826224453j:plain
この写真はボケていますが、お店やテーブルのあらゆるところにタブレットが置かれています。
PLAY・DRINK・EATと書かれていて、食事の注文などが出来そうな画面が出てきます!

小腹も空いたし何か注文したいなって思って思い切ってポテトを注文。
でも…なかなか出てきません。
そもそも運ばれてくるのか?
どこかに取りに行くのか?
しばらくすると画面には「出来上がったよ!」みたいなことが英語で書かれていた気がします。
つたない英語とGoogle翻訳片手に必死にポテトの行方を店員さんに聞くと、必死の対話の上にポテトをゲット。
結局何が正解かは分かりません。
そして出てきたポテトには大量のケチャップが付いていました。

ニューアーク空港ともお別れして、オーランド空港に向かいます。
オーランドまでは3時間くらいです。
到着したときにはもう24時でした。

f:id:ebachos:20190826224544j:plain
念願のオーランド空港!
ここにディズニーストアがあるんですが、24時なので当然閉まってます。
現地係員が待ってくれていて、係員の車にのって直接ホテルまで送ってくれます。

 

f:id:ebachos:20190826224604j:plain
今回泊まったのはディズニー・オールスタームービー・リゾートです。
他にもオールスターミュージックリゾートやポップセンチュリーなど様々なホテルがありますが、大体は同じ室内と料金で泊まれます。

ここのロビーでJTBの現地係員から諸々の説明を受けたり、貰い物を貰ったりしました。
貰ったものは…

・マジックバンド
・缶バッチ
・光がミッキーに見える紙製眼鏡
・ホテルの地図
・連絡先など


マジックバンドはWDWにおいて最も重要なアイテムです。
これ一つで、

・ルームキー
・パークチケット
・クレジットカード
・フォト
ファストパス

などなど、様々な機能を兼ね備えます。
この中には宿泊しているホテルの情報、パークチケット情報などがあらかじめ登録されています。
さらに、ホテルのカウンターなどでクレジットカード情報を登録すればパークのあらゆるところで支払いが可能になります!
そして、「My Disney Experience」というWDW公式アプリと連携すればアプリ内でファストパスの取得やキャンセル、パーク内でキャストさんが撮った写真の購入などをすることができる優れもの。
本当にこれ一つあれば、何でもできます。

正直、連携とかややこしいな…
なんて、英語が得意と言えない私は思っていましたが、JTBの係員さんはとても親切で、訳が分からない私たちのために徹底的に設定を手伝ってくれました。
本当に感謝しかありません。
英語に自信がない方、事前準備が十分に出来ないという方は現地係員のサポートがある旅行代理店を利用することを心からオススメします。

そんなこんなしていたら、部屋につく頃にはもう深夜1時を回っていたと思います。

f:id:ebachos:20190826224653j:plain
お部屋は本当にキレイです!
どうやら改装前と改装後、二つの部屋があったそうですが明らかにキレイな改装後の部屋になりました。
部屋の広さも十分で、最安価のホテルとはいえさすがディズニー。


そして、事前にアメリカのマックに行っていました。
もう空腹だったので夜遅かったけどガッツリ食べます。

f:id:ebachos:20190826224736j:plain
国は違えどマクドナルド!
日本と違って圧倒的にバンズが美味しく、お肉もジューシーで肉々しい感じがします。
ポテトも最高に変わらず美味しい。

お風呂に入って、荷ほどきをして、寝るぞとなった時には深夜3時近かったように思いますが、明日から始まる5日間のディズニーの旅に心はワクワク。
これは眠れないぞ!と思いましたが長旅の疲れは十分で、嫁は秒で寝ました。


初日はWDWのメインパーク、マジックキングダムへ行きます!
次へ続きます。

 

 

WDWに行くときはJTBがおすすめです。サポートが充実していて英語喋れなくても安心して楽しめます。

 

 

 

↓ 次回