えばろぐ

好きなことを書くブログ

ボードゲームレビュー「グレート・ウエスタン・トレイル」

f:id:ebachos:20200215121730j:plain

牛とおっさんを買うゲームです。

重ゲーだけどルールは簡単、でも得点の稼ぎ方が色々ある神ゲーです。

概要

グレート・ウエスタン・トレイル

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:75~150分

 

 

f:id:ebachos:20200215121745j:plain

時は、19世紀のアメリカ合衆国。あなたはテキサスの牧場主です。繰り返し牛を育て、鉄道を利用して大都市カンザス=シティへと出荷します。あなたは優秀な牛を育て上げなければなりませんし、いろいろな施設をうまく利用して牛たちをスムーズに出荷しなければなりません。そのためには腕のいいカウボーイや、職人や技術者を雇うことも必要になるでしょう。

牧場経営をうまく行い、なおかつ幸運を利用し、思わぬ落とし穴を回避できた者だけが、勝者となります。

本ゲームは、本格的な「ゲーマーのためのゲーム」であり、手に汗握る決断の連続、代えがたい充実した戦略を味わうことができるでしょう。

 

要するに牛とおっさんを買って勝利点を一番稼いだ人が勝ちです。

 

デッキ構築あり。

個人ボードのパワーアップあり。

メインボードでの陣取りあり。

目的カードの達成あり。

インディアンと交流あり。

災害の除去あり。

 

色んな要素が詰め込まれたゲーマーズゲームです。

 

 

 

 

簡単なルール説明

・手番になったら3マスまでコマを進めます。3マス以内ならどこに止まっても大丈夫です。(移動できる歩数は後で強化できます。)

 

・止まった建物のアクションを実行します。(人を雇ったり、牛を買ったり、建物を建てたり、列車を進めたり色々あります。)

 

・手札を上限まで補充します。

 

・終点のカンザスシティまで着いたら手札の牛を出荷します。

 

・出荷時に金を貰ったり、個人ボードの強化(能力のアンロック)ができます。

 

・出荷後はまたスタート地点に戻ります。

 

 

 

 

良いところ

・色んな戦略がある。

 

・牛デッキを構築するのが楽しい。

 

・だんだんパワーアップする感じが楽しい。

 

・意外とやることはシンプル。

 

・マップや労働者にランダム性があって繰り返し遊べる。

 

・ウエスタンな感じの設定が良い。

 

 

 

感想

個人的な評価:5点 (5点満点中)

 

神ゲー!今までやったゲームで一番面白いです。

 

 

 

色んな戦略がある

労働者がカウボーイ、大工、エンジニアの3種類がいるのですが、

どれをメインに雇っていくかによって戦略が変わります。

 

カウボーイは牛特化。大工は建物特化。エンジニアは列車特化みたいな。

 

カウボーイとエンジニアはシンプルにわかりやすくて強いです。

大工はまだ僕が力不足で性能を活かしきれてないです。。。

 

 

 

牛デッキを構築するのが楽しい

デッキ構築ほんとに好き。ドミニオンも大好きだし。

最初は品質の良くない牛しかいないのですが、後半になるとA5ランクの牛を出荷できるのがマジで楽しいです。

 

f:id:ebachos:20200215122757j:plain

 

カード上部に書かれてる数字が牛の品質です。

品質が高い牛ほど出荷時に金をたくさんもらえます。

 

最初は1~3までの牛しかいないのですが(しかもデッキ内に1の牛が多い)、

終盤は強い牛がたくさんになります。楽しい。

 

 

 

だんだんパワーアップする感じが楽しい

最初は手番に3歩しか進めないし、手札の上限も4枚です。

でもカンザスシティに牛を出荷するたびに能力をアンロックできます。

 

進める歩数が増えれば、止まりたくない建物をスキップできるし、

手札上限が増えれば、出荷時の収入もマシマシになります。

金も増えれば新たに労働者を雇ったり牛を買ったりできます。

拡大再生産の醍醐味をめっちゃ味わえます。

 

 

意外とやることはシンプル

要素盛りだくさんのゲームなのですが、手番でやることはシンプルです。

コマを移動して止まった建物のアクションを実行するだけです。

 

でもどの建物に止まるかめっちゃ迷います。

シンプルだけどしっかり思考できるのもこのゲームの良いところです。

 

 

マップや労働者にランダム性があって繰り返し遊べる

以下のランダム要素があり、毎回新鮮な気持ちでプレイできます。

・共有の建物の配置

ハローワークにいる労働者

・牛ショップに並んでいる牛

・災害が発生している場所

・表向きになってる目的カード

などなど。

 

 

エスタンな感じの設定が良い

個人的にコンポーネント気に入っています。

アメリカが舞台のボードゲームってめっちゃ好きなんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:ebachos:20200215125015j:plain

というわけでめっちゃ神ゲーのグレートウエスタントレイル。

みなさんも是非やってみてください!!

めっちゃ面白いです!!

 

あと、このボリューム感と面白さがあるのに割と値段が安いのもポイント高いですね。 

 
グレート・ウエスタン・トレイル 日本語版
アークライト(Arclight) (2017-08-05)
売り上げランキング: 59,271