えばろぐ

好きなことを書くブログ

潰瘍性大腸炎を寛解させるための食事

f:id:ebachos:20190929221526p:plain

こんにちは。

潰瘍性大腸炎だけど薬も飲んでないし食事制限もしていないえばちょすです。

 

潰瘍性大腸炎と診断された時は辛いものや刺激の強いものはできるだけ食べないようにと言われました。カレーとか脂っこい食事とか。

 

でもなんやかんや好きなもの食べたほうがストレスかからなくて症状がよくなったので、僕が食べて良かったと思うものを紹介します。

 

個人差もあると思うので自己責任で。

以降で紹介するの食べたり飲んだりして体調悪くなっても責任は負いかねます。

 

 

青汁

潰瘍性大腸炎界隈のラストエリクサーです。

薬の100倍効きます。薬なんか捨てて青汁飲みましょう。

 

 

↓ 青汁最強の記事です。

 

 

↓個人的に一番いい青汁はこれ。

 

 

 

ヨーグルト

腸内環境を整える食べ物の代表格です。

これは病院食でも出てきたし間違いないです。

でも食べすぎはぽんぽんぺいんになるので注意。

 

 

茎わかめ

食物繊維めっちゃ入ってるおつまみ。手軽に食べられるのがポイント高い。

食物繊維は潰瘍性大腸炎に効くから積極的に摂取したいです。

ちなみに食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

潰瘍性大腸炎の人は水溶性食物繊維の方がいいらしいです。わかめにはそれがいっぱい含まれています。

あと美味しいから大量に食べるのも楽勝です。

 

 

 

辛いもの

辛いものを食べるのってわりと大切です。

もちろん食べた翌日はお尻が辛くなり死ぬのですが、その後は腸が強くなります。

筋トレ→筋肉痛→超回復の原理です。

翌日が休みの日とかに挑戦すると吉です。

めん丸の辛みそSから始めて、5L食べられるようになる頃には完治してます。

 

 

自分の好物

やっぱりこれ!

好きなもの食べないと元気でないよ。

ラーメンとカレーと唐揚げとハンバーガーとポテト食べないと生きていけないね。

 

 

 

おわりに

好きなもの食べて、1日1杯青汁を飲む。

それだけで潰瘍性大腸炎は良くなります。

1日20回くらい腹痛でトイレに行ってた僕が、普通の生活を送れるようになったんだから間違いないです。

 

 

 

 

そんな感じでした。