えばろぐ

好きなことを書くブログ

茨城のボードゲームカフェ 「boardgameshop flyer」に行ってきた

 f:id:ebachos:20190909211721j:plain

こんにちは。最近ボードゲームにハマっているえばです。

色んなボードゲームに触れてみたいと思いボードゲームカフェが気になっていました。

というわけで先々週と先週の2週連続で茨城県つくば市にあるボードゲームカフェ「boardgameshop flyer」に行ってきました。

とりあえず、はりけんラーメンでラーメンを食べました。

つくばは美味しいラーメン屋が多くて素敵です。 

 

boardgameshop flyerに到着。

f:id:ebachos:20190909211634j:plain

クリニックのような外観です。

お店の中ではスリッパに履き替えるので靴下を履いていった方が無難です。

 

料金は以下の通りです。 

f:id:ebachos:20190909212354j:plain

営業時間

平日は15時~23時

休日は12時~22時

 

定休日

毎週月・火曜日

 

月・火が祝日の場合は営業して
第2・4土曜日開催の重ゲー会は営業時間変更(10:00 - 22:00)

 

だそうです。

僕は休日に昼過ぎからほぼ閉店までいました。

それで2000円!コスパ良すぎ!

めちゃめちゃ楽しんだから実質タダです。

 

 

さて、店内にはたくさんのボードゲームがあります。

f:id:ebachos:20190909211721j:plain

重量級の棚です。僕はまだひよっこなのでまだ重量級をプレイしたことがありません。

 

 

f:id:ebachos:20190909212206j:plain

軽量級~中量級の棚です。

今回はこの基本的にこの棚から気になっていたゲームを選びプレイしました。

 

ちなみに店内のボードゲームは370個以上あるみたいです。

多すぎて遊びきれないです。

 

 

 

まずやったゲームはアズールです。

f:id:ebachos:20190909213554j:plain

見た目がオシャレで素敵なので前から気になっていました。

 

 

f:id:ebachos:20190909213953j:plain

ルールは簡単だけど考えることは多く戦略性があり楽しかったです。

何よりも見た目が良いので女性にもオススメです。

 

 

 

 

 

続いてパンデミックをプレイ。

f:id:ebachos:20190909214831j:plain

パンデミックは世界中に拡大しようとする感染症の根絶するためにプレイヤー同士が協力し合うゲームです。

 

 

 

ボードゲームって基本的にはプレイヤー同士で争って1位を決めるものが多いのですが、パンデミックはプレイヤー全員で協力します。

プレイヤーVSゲーム のような感じです。

 

これは僕が今一番ハマっているゲームで、翌日やりたすぎて購入しちゃいました。

あとで詳細について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

続いてドメモをやりました。

f:id:ebachos:20190909215358j:plain

ドメモは自分の持っている数字タイルを推理するゲームです。

 

 

 

 

 

 数字タイルの内訳は1は1枚、2は2枚、3は3枚・・・7は7枚となっています。

自分の数字は見えてなくて、相手の数字は見えている状態でゲームをします。

簡単なルールで推理やちょっとしたブラフが楽しめます。

 

でも似たようなゲーム性ならタギロンの方が好きですね。

 タギロンは所持しているのであとで詳細書きたいです。

 

 

 

 

 

 続いて二人プレイ用のボードゲームバトルラインです。

f:id:ebachos:20190911212422j:plain

バトルラインは9つのフラッグをポーカーのような役を作って奪い合うゲームです。

 

 

 

これは前から気になってました。

二人プレイのボードゲームの最高峰でマスターピースでメッカでアンセムです。

 

f:id:ebachos:20190911213252j:plain

初見だしうまいプレイングわからなかったけどめっちゃ楽しかったです。

ちなみに惜しいところで嫁に負けました。これは購入候補です。

 

 

 

 

 

カイジのEカードのような心理戦が楽しめるレッドアウトです。

f:id:ebachos:20190911213504j:plain

たった5枚のカードで心理戦が楽しめます。

 

 

 

使うカードは以下の5枚です。(二人でやるので2セットの10枚)
・赤のドクロ
・黒のドクロ
・白のドクロ
・黒
・白
 
カードの強弱は以下です。
・赤のドクロ・・・黒のドクロと白のドクロに勝てる
・黒のドクロ・・・黒に勝てる
・白のドクロ・・・白に勝てる
それ以外の組み合わせは引き分け。
 
1枚ずつカードを出し合うだけの簡単ルールなのですが、すごくざわざわします。
藤原竜也のモノマネをしながらやるのがオススメです。
 
 
 
 
 
怪獣が大乱闘するボードゲームキングオブトーキョーです。

f:id:ebachos:20190911215107j:plain

他の怪獣に攻撃して倒したり、東京に君臨して勝利点を稼いだりするゲームです。
 
 
 
大量のサイコロをジャラーっと降って殴る!
単純でわかりやすいアメリカンなゲーム。舞台は東京だけど。。。
 
サイコロの運なのかわからないけど速攻で終わって、怪獣をパワーアップする前に終わってちょっと物足りなかったです。
 
 
 
 
 
正体隠匿の金鉱堀ゲーム、お邪魔者です。

f:id:ebachos:20190911220231j:plain

金鉱を目指すドワーフ陣営と、それを邪魔するお邪魔者陣営に分かれてやるゲームです。 

 

 

 
人狼と違ってどこかで邪魔しなきゃいけないのでその時正体がバレます。
まぁでもこのゲームはバレてからが本番な気がします。

 

ゲーム自体の値段も安いし今度買おうかなーって思います。

 

 

 

 

 

これぞパーティーゲームキャプテンリノ スーパーバトルです。

f:id:ebachos:20190912212956j:plain

ビルを建てていくバランスゲームです。最高にインスタ映えするゲームです。

 
 
 

f:id:ebachos:20190912213620j:plain

だんだん高くなるビル。
 
 

f:id:ebachos:20190912213738j:plain

インドの神様でスーパーヒーローのキャプテンインディアです。
勝手に命名しました。
 
 
 
 
 
カードに書かれた顔を作るゲーム、がんめんマンです。

f:id:ebachos:20190912214439j:plain

↑ ちなみにこの顔は僕の作った「私を怒らせましたね」の顔。
 
 
 
 
 
 
 センスが問われるゲームですね。こういうゲーム最近好きです。

f:id:ebachos:20190912214733j:plain

↑ これは嫁が作った「知らない人しかいない」ときの顔。結構うまいと思う。
 
 
 
 
 
 
そして1番やりたかったゲーム、宝石の煌きです。

f:id:ebachos:20190912214914j:plain

宝石を効率よく買って勝ち点を集めるゲームです。
 
 
 
 
 
 これはマジで面白いね!今度絶対買う!
自分のターンにやれることはシンプルで、宝石トークンを獲得するか、カードを買うかの2択です。
そしてカードには次以降の買い物が安くなるクーポン券が付いてきます。
 
はじめの頃は千鳥のスマートニュースのCMのモノマネをするくらいエンジョイしていたのですが、後半からはガチになってめっちゃ思考してしまうほどでした。
ほんと面白いです!
 
 
 
 
 
他にも写真を撮り忘れたのですが、タイムボムブラフもやりました。
 
 
 
 
タイムボムはすごくライトな正体隠匿系でブラフは名前の通りブラフ系です。
とりあえずタイムボムは次に行った時にまたやったので詳細はそっちで。
 
 
次回に続きます。