えばろぐ

好きなことを書くブログ

ポケモン剣盾 プレイ日記 Part 1 「パケ写詐欺 VS ウホホホポコ」

オッス!オラえばちょす!

ポケモントレーナー歴20年のでぇベテランだぁ!

 

ついに発売しましたね、ポケモンソードとシールド!

というわけで今日からそんなポケモン剣盾のプレイ日記を書いていこうと思います。

 

僕が買ったのはポケモン剣のDL版です。

f:id:ebachos:20191116142222j:plain

剣と盾で迷ったのですが、ゴールドマンとシルバーマンどっちが好きかと考えたらゴールドマン派なので剣にしました。

 

 

 

プレイ日記

 

さっそくゲーム開始です。

主人公の性別を決めるのですが、当然女の子にしました!

f:id:ebachos:20191116142933j:plain

やっぱり着せ替えがあるゲームは女の子に限ります。

男主人公を選ぶやつはほも。はっきりわかんだね。

 

 

というわけでかわいい主人公えばちょすが誕生しました。

f:id:ebachos:20191116143351j:plain

林家パー子みたいなどぎついピンクの服が今回のデフォルトの服です。

この子をかわいくコーディネートすることが今回のポケモンの目的です。

 

初期設定を終え、ゲームスタートです。

f:id:ebachos:20191116143638j:plain

おまえが今回の博士か。ヴィラン顔してるけど大丈夫か?

と思ったら後で本物の博士出てきました。じゃあお前は誰やねん。

最初に登場するのは博士の仕事やろ。

 

 

あとチャンピオンのダンデも登場。

f:id:ebachos:20191116143712j:plain

人の頭身がリアルになるとわかるリザードンのちっちゃさ。

僕と同じくらいの身長に見える。

 

そしてリザードンがデェマックスしてタイトルが登場!

f:id:ebachos:20191116143732j:plain

期待に胸が膨らみます。

 

 

画面が切り替わり主人公の家へ。

f:id:ebachos:20191116144246j:plain

めっちゃキレイ!イギリスの田舎の家感ありますね。イギリス行ったことないけど。

 

主人公かわいい!

f:id:ebachos:20191116144433j:plain

土足で家に入るアメリカンスタイル!

 

 

家にはゴンベもいました。

f:id:ebachos:20191116144643j:plain

身長の低いポケモンに話しかけると中腰になるの凝ってていいね。

 

 

主人公の部屋。

f:id:ebachos:20191116144820j:plain

イーブイのぬいぐるみがかわいい。

なんか部屋にあるニンテンドースイッチは自分の使っているジョイコンの色が反映されるらしいです。

僕はプロコン使ってたのでこうなりました。

 

 

というわけで出発です。

f:id:ebachos:20191116145001j:plain

なんかチャンピオンの弟であるホップ君に呼ばれたのでホップ邸へ行きます。

呼ばれた理由は忘れました。

しかし主人公かわいいな。

 

 

道中には毎度恒例の科学の力おじさんがいます。

f:id:ebachos:20191116145116j:plain

なんか雰囲気かわった?昔は太ったキモオタみたいな見た目だったような。

 

 

ホップハウスに到着。見覚えがあるけどちょっと雰囲気が違ったポケモンがいます。

f:id:ebachos:20191116145252j:plain

君はガラルチョロネコかな。

ガラルのチョロネコは二足歩行でキティちゃんみたいなやつやな。さすがイギリス。キティちゃんの出身地はロンドンの郊外。

 

ちなみにガラルチョロネコなんてものは存在しないらしく、こいつは普通のチョロネコです。昔は4足歩行のイメージだったのにイメチェンしたらしい。

 

 

さて、ホップくんの兄貴を迎えに行きます。

f:id:ebachos:20191116145620j:plain

駅には人だかりが。そして駅とか街の雰囲気がめっちゃ良い。

ポケモンも進化したなぁ。昔のドットも味があってよかったけど、新作もめっちゃええやん。

 

 

ちっちゃいリザードンを連れたチャンピオン登場。

f:id:ebachos:20191116145853j:plain

相変わらず鳴き声は初代からかわらずの電子音で安心するよ。

 

 

そんなチャンピオンからポコモンを一匹もらえます。

f:id:ebachos:20191116150023j:plain

真ん中でドヤってる糞ウサギはぜってぇ選ばねぇぞ。

 

 

ちなみにポケモンを選ばずに帰ろうとすると呼び止められます。

f:id:ebachos:20191116150147j:plain

 

 

この3匹だったらサルノリ 一択でしょ。

f:id:ebachos:20191116150302j:plain

ウホホホポコと名付けました。

 

 

よろしく!ウホホホポコ!

f:id:ebachos:20191116150401j:plain

主人公かわいいな。(5619回目)

 

 

そして初バトルへ。

f:id:ebachos:20191116150801j:plain

戦闘中のカメラワークが色々かわるのがほんとにすごいです。

ポケモンスタジアムも真っ青ですよこれは。

 

 

わけあって迷いの森的なところへ。

f:id:ebachos:20191116151007j:plain

 

なんか来た。

f:id:ebachos:20191116151039j:plain

 

 

パッケージのやつが現れた。

f:id:ebachos:20191116151128j:plain

なんかパッケージと雰囲気違くない?

パケ写詐欺か?

 

 

その後気絶させられた。

f:id:ebachos:20191116151335j:plain

 

 

 

詳しい話は忘れたけど、博士に会いに行くことになりました。

f:id:ebachos:20191116151529j:plain

道中で色んなポケモンをゲットしました。

最初から色々出るから手持ち迷っちゃうね。

 

 

研究所へ到着。

f:id:ebachos:20191116151630j:plain

今回の博士若いな!

 

って思ったらこの子は助手でした。

f:id:ebachos:20191116151706j:plain

どうやら博士は留守みたいです。

 

 

博士は先の道路にいるらしいのですが、会いに行く前に街を探索。

f:id:ebachos:20191116152042j:plain

ファションセンターしまむらを見つけました!

ママからもらった30000円でお買い物バトル開始です。

 

 

15000円くらい使って服を揃えました。

f:id:ebachos:20191116152207j:plain

いい感じにかわいいぞ。

マジで服の買い物楽しすぎです。もうこれだけでポケモン買う価値ありですよ。

 

 

 

着替えてモチベーションも上がったところで、次の目的地に向かいます。

f:id:ebachos:20191116152500j:plain

こういうちょっとした水辺もキレイでいいね。

 

 

たんぱんこぞうとバトル。

f:id:ebachos:20191116152549j:plain

その服いいな。あとで買えるのかしら。

 

 

 

コイツがほんものの博士、マグノリア博士。

f:id:ebachos:20191116152658j:plain

何が目的で博士に会いに来たのかは忘れました。

 

 

で、よくわからないけどデェマックスBをもらいました。

f:id:ebachos:20191116152829j:plain

 

かくして各ジムを巡りチャンピオンになる冒険の旅に出るのであった。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

感想

 めっちゃ楽しいです!

ポケモンは初代から7世代まで全てやってきたのですが、今回もやっぱり楽しい!

正直今回のポケモンは結構不安でした。リストラ問題とかリーク情報やフラゲでネガティブな感想も多くあったりして。。。

 

でもやっぱやってみると楽しい!グラもキレイだし主人公もかわいいし。

序盤のストーリーもいかにもポケモンっぽくていいですね。

 

というわけで続きを早くやりたいです。

 

そんな感じでした。

 

 

↓ 間違いなく2019年で一番面白いゲームです。まだやっていない人はぜひやってください!

ポケットモンスター ソード -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 1
ポケットモンスター シールド -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 3

 

 

 

 

↓続きはこれ。