えばろぐ

好きなことを書くブログ

MCU作品を全て観た感想 【「アイアンマン」から「スパイダーマン ファーフロムホーム」まで23作品】


f:id:ebachos:20191209141051j:image

こんにちは。

キャプテンイバラキことえばちょすです。

 

7月にアイアンマンをBDで初めて観てから約4ヶ月でエンドゲームまでの22作品を一通り観ることができました。

 

いやー、ハマった!

まさかこんなに映画にハマるとは思わなかった!

もうエンドゲームは今まで観た映画の中でブッチギリでNo.1の作品でした。

 

というわけで今日はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品を一通り観た感想を書いていこうと思います。

 

MCU作品は観る順番で楽しみ方や感じ方が変わるので、僕が観た順番で紹介したいと思います。

 

あとネタバレありなので注意です。

 

 

 

 

 

スパイダーマン ホームカミング

最初はMCUにそこまで興味がありませんでした。

でもスパイダーマンが好きだったので初めて観たMCU作品がこれでした。

アイアンマンとか出てきたけど誰やコイツ状態だったけど普通に一つの映画として楽しかったです。

 

 

 

アイアンマン

MCU観るぞー!って思って最初に観たのがアイアンマンです。

基本的に観る順番はTUTAYAに貼ってあった最低限観た方がいいリストに沿って観てます。

 

アイアンマンはMCUの記念すべき1作目なのでわかりやすいし面白かったです。

 

最後の「私がアイアンマンだ」ってセリフ、ほんと最高です。

当時はいかにもトニー・スタークっぽくていい終わり方だなーくらいに思ってたんですけど、たぶん今観たら確実に泣きますね。

 

ちなみにアイアンマンは嫁の一番の推しです。

 

 

 

 

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

観た時はインフィニティストーンとかよく分からなかったし、映画の内容も戦争ものでアイアンマンより地味だったなぁと思いました。

でもラストの現代にキャプテンアメリカが目覚めるシーンでうおおおおお!ってなりました。

こんなに続編が早く観たいと思える映画は初めてでした。

 

この映画は改めて観返すとより評価が上がるんやろなーって思います。

 

ちなみに、キャプテンアメリカは僕の一番の推しです。

 

 

 

アベンジャーズ

ハルクとソーはすっ飛ばしてアベンジャーズ観ました!それでもめちゃめちゃ楽しめました!

 

アベンジャーズには映画としての面白さが100%詰まってると思いました。

「日本よ、これが映画だ」ってキャッチコピーなのも納得の出来です。

 

僕がMCUにハマったのは間違いなくこの映画のおかげです。

 

マジで文句なしに面白い映画でした。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

カリフォルニアのディズニーにアトラクションがあるので名前だけは知ってました。

 

軽いノリなのですごく観やすくて楽しかったです。(小並感)

最後のバトルも大迫力でヤバかった!

あと音楽も良かった!昔のアメリカンな感じ!昔のアメリカ知らないけど。

 

ちなみに僕はこの時もインフィニティストーンのことはイマイチ理解してなかったです。

 

他の作品との関わりが薄いので、今後どのようにアベンジャーズに関わってくるのか楽しみでもある映画でした。

 

 

 

 

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

めちゃめちゃ楽しみにしてたアベンジャーズの2作品目です。

 

やっぱりクロスオーバー作品は面白いです。

色々対立するけど最終的には「みんなで」協力して悪と戦う。王道な展開だけど熱い!

 

あと普通にトニーが戦犯やんって思ってました。

この時はアイアンマン2と3観てなかったからトニーが色々悩んでたことなんて知らなかったんや。

 

ホークアイ死亡フラグビンビンだったけど生き残って良かった。宮迫もがんばれ!

 

 

 

シビルウォー キャプテン・アメリカ

めちゃめちゃ名作!

キャプテンアメリカの3作品目だけど実質アベンジャーズ2.5です。

 

空港でのキャップチームVSアイアンマンチームはマジで凄かった!

スパイディの登場シーンも激アツだったし文句の付けようがない映画です。

ちなみに僕はこの時アントマンのこと知らなかったから誰やコイツってなって申し訳ないっす。

 

最後の方のキャップVSアイアンマンはヤバイ!

観るのが辛いくらい心が痛くなる。

ここでめちゃめちゃ対立するからこそエンドゲームでの仲直りがすごいグッと来ますね。

 

 

 

ドクター・ストレンジ

他の物理で殴るキャラと違ってストレンジは魔術師だから新鮮でいい感じでした。

 

ていうかストレンジ強すぎるやろ。アベンジャーズで最強なんじゃないの。

 

タイムストーンが出てきたけど、この頃はもうインフィニティストーンについて理解してきてたので話はわかりやすかったです。

 

でも作品としては、MCUの一部だから楽しめたけど、単体としてはイマイチだったかな。

 

エンドロールで「マイティ・ソー バトルロイヤル」に繋がった時が一番テンション上がりました。

 

あと映像はとにかくすごかったです!

 

 

 

 

 

マイティ・ソー バトルロイヤル

なんやかんやで僕が初めて観たソーの単体作品です。

アベンジャーズ」でのソーしか知らなかったので、この映画を観てソーって結構おちゃめじゃん!ってなりました。

 

コメディ要素多めで楽しく観られました。

ハルクとかロキとかとの絡みも良かったし。

 

エンドロールのインフィニティウォーに繋がるところでうおおお!です!

 

 

 

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

最初から最後まで激アツ展開の連続だし終わり方もヤバイしで僕が今まで観た映画で一番面白かったです。

 

登場人物全員に見せ場があるしみんなほんとにカッコいい!

思い出しただけで鳥肌立つ!

 

エンドゲームに続くことは知ってたけど、まさかラストに半数が消滅するとは思わなくて驚きました。

これもし劇場で観てたら絶対にしばらく呆然とすると思うわ。

ほんともっと早くハマっていたかったです。

 

とにかく凄い映画でした!それしか言えないです!

 

 

 

キャプテン・マーベル

最強のヒーロー(ヒロインか)のキャプテンマーベルです。

彼女がいればサノスなんて普通に倒せるんじゃねって思うくらい強いです。

 

映画としては内容がややこしく1回観ただけだとあまり理解できませんでした。

若い頃のニックとかコールソンとかとの絡みが良かった。

 

どんな風にアベンジャーズと合流するのかなーって思ってたら、まさかのエンドロールで1分くらいで合流して笑いました!

 

あと猫かわいかった。ニックの眼帯の原因が猫なのも良かった!

 

 

 

 

アイアンマン2

エンドゲームのBD発売日までに時間が空いたので過去作をちょっと観てみることにしました。

というわけでアイアンマン2です。

 

なんか地味な作品でした。アイアンマン好きだから楽しく観られたけど。

父親との関係性にグッときました。

ラストの方でウォーマシンと共闘するところが日本庭園っぽくてキレイでした。

 

 

 

 

 

キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー

やっぱキャップの映画は面白い!

アクションももちろん迫力あって面白いけど、ストーリーも良かったです。

誰が敵なのかわからなくてハラハラしました。

 

キャップとナターシャとの絡みも良かった。

あとエレベーターのシーンめっちゃすこ!

 

 

 

 

アベンジャーズ エンドゲーム

もう最高!!!!

インフィニティウォーを超える映画はもう出てこないやろって思ってたら、エンドゲームが簡単に超えてきました!

 

インフィニティウォーが最初から最後までテンションMAXの映画でしたが、エンドゲームは緩急が凄かった!

 

序盤の敗北から5年後の悲壮感漂うシーン、

中盤のタイムスリップする感動シーン、

終盤のサノスとの最終決戦、

ラストのアイアンマンとキャプテンアメリカ

 

もう感情が高ぶりすぎておかしくなりそうです!

 

アベンジャーズに出会えてほんとに良かったと思える映画でした。

 

 

 

 

マイティ・ソー

エンドゲームで一段落したのでまったりと過去作を観ることにしました。

まぁ地味な映画でした。

バトルロイヤルのノリを期待してみるとちょっと物足りなかったです。

 

でもソー自体が好きなので楽しめました。

 

 

 

 

マイティ・ソー ダークワールド

これまた地味な映画です。

でもロキも好きなので楽しめました。

ロキって意外とママっ子でかわいいよね。

 

エンドゲームの時間泥棒シーンがこの作品の時間軸だったので改めてエンドゲーム観たいです。やっぱエンドゲームは偉大な映画だ!

 

 

 

 

ブラックパンサー

エンドゲームで僕の推しのキャップが引退しちゃいました。

というわけで僕の新たな推しのブラックパンサーです!

 

ブラックパンサーカッコいいっすよね!

見た目もいいし、性格もすごくいい人だし。

戦闘スタイルも地味めで良い!

僕はビームとか撃つキャラよりも、肉弾戦メインの地味キャラが好きです。

 

映画の内容もわかりやすいし面白かった!

 

ワカンダは文明進んでるのに遅れてる感じがすごく良い!

 

あとヴィランも魅力的でしたねー。

あとCVジャイアンも魅力的でしたねー。

 

 

 

 

アントマン

今まで観ずにほったらかしといてごめんアントマン

観たら凄い面白かったです。

 

ちっちゃくなるから映像表現が面白い!

ディズニーランドのミクロアドベンチャーみたいな感じ。

ミクロアドベンチャー楽しかったなぁ。

 

最後のきかんしゃトーマスを使った戦闘も、本人達はド迫力バトルしてるのに、傍から見るとショボいってのも面白かったです。

 

 

 

 

アントマン&ワスプ

ヴィランらしいヴィランは出てこないし、みんなハッピーエンドの平和な映画です。

ピム博士最後死ぬのかな?って思ったけどそんなことなかった。

 

コメディ要素多めで楽しく観られました!

 

エンドロールでエンドゲームに繋がるところは鳥肌でした!

 

 

 

 

アイアンマン3

アイアンマンのスーツがなくてもアイアンマンだ。

スーツの力に頼らなくてもカッコいいトニー・スタークです。

 

終盤のスーツ全員集合は面白かった!

 

 

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

終始ふざけてて面白いのに最後感動!

ヨンドゥの最期がカッコ良すぎる!

 

曲もテンポもいいしギャグも面白いしでめっちゃ良かったです。

 

ガーディアンズのキャラクターはみんな個性があっていいですね!

1作目だとあんまり印象に残らなかったんだけど、今作でドラックスがすごくかわいいやつだなと思いました。

 

笑いあり感動あり。ほんと傑作でした。

 

 

 

 

 

スパイダーマン ホームカミング (2回目)

やっぱり他の作品を観てからだと楽しさが増します!

冒頭の手持ちのカメラのシーンとかトニー・スタークとの絡みとか、今までの流れを知ってるのと知らないとじゃ全然違いますね。

 

ファーフロムホームも早く観たいです。

 

 

 

 

 

インクレディブル・ハルク

主演が違うしネットでの評判もあんまり良くないしで後回しにしてました。

でも普通に楽しめました。やっぱりMCU作品は評価良くないやつでもそれなりの水準で楽しめるから凄い!

 

ハルクになるまでの経緯が描かれるのかと思ったら、開始1分くらいでハルク化してブラジル行ってて笑った。

 

 

 

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー (2回目)

やっぱり2回目の鑑賞も面白い!ていうか2回目の方が面白いです。

 

エンドゲーム観たあとだから、ストレンジのトニーに対するセリフとか視線とかの深みがすごい!

 

マジでストレンジかっこいいわ!単品の映画はイマイチだったけど。。。

 

あとソーがワカンダに来るシーン、何度観ても痺れるわ。

 

 

 

 

 

アベンジャーズ エンドゲーム (2回目)

ほんと良い映画!

アベンジャーズアッセンブルのとこ、何度観てもヤバイ!キャップかっこよすぎるよ!

ここで涙枯れます。

 

タイム泥棒のところは今まで観た作品の数だけバフかかるんでヤバかった!語彙力が失われてる。

 

あとサノスの行動力って凄いよね。

すぐに行動に移せるところは見習わなくては。

もしサノスが日本人だったらタイムスリップするかどうかの会議を3時間やった挙げ句決定しない展開になる。

 

あとソーのお腹。あれ肉じゅばんなんだね。

 

ほんとにいい映画!人生で一番です!

アベンジャーズ最高!

 

 

 

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

エンドゲームの後の話でフェーズ3のラストを飾る本作。

トニーの跡を継いだピーターの成長が描かれてます。

 

新ヒーローだと思いきやヴィランだったミステリオが魅力的でした。

視聴者側に正体を明かすシーンは鳥肌ものでした。

あとアイアンマン1と2に関係するヴィランだったのでまた映画を見返したくなるね。

 

印象的だったのは、終盤にピーターがスーツを作るシーンです。

その姿を見るハッピーが、ピーターにトニーの面影を感じてるところ、めっちゃ感動しました。

あとハッピーがキャップみたいに盾を投げるシーンも良かった。

 

エンドロールのおまけも衝撃的でした。

今作のニックがスクラル人の変装だったとは!

そして本物のニックは宇宙にいました。

フェーズ4以降でどう絡んでくるのか楽しみです。

 

 

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー (3回目)

監督の音声解説付きで観ました。

今までどの映画も音声解説とか観たことなかったけどインフィニティウォーは別格です。

ほんとそれくらいハマってます。

 

 

 

今度はエンドゲームの音声解説も観るぞー!

 

 

 

アイアンマン (2回目)

MCUの原点でもあるアイアンマンの1作品目を観返しました。

トニー役のロバートダウニーJr.が若い!

 

改めて観るとB級映画感が漂ってますね。当時は予算も少なかったんやろなぁ。

エンドゲームまで続いて完結したことが1400万605分の1の奇跡だったんだと思います。

 

内容は相変わらずいい感じ!しっかりまとまってるいい映画だね。

 

あと一瞬登場するアークリアクター小型化できない博士がファーフロムホームに繋がってるのヤバイ。

 

 

 

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (2回目)

改めて観ると面白すぎでしょ!

開始10分くらいのひ弱なスティーブが殴られながらも何度も立ち上がるところでもう泣いた。

バッキーもめっちゃいいやつだしヤバい!

ほんとキャップはカッコいい!

 

 

 

 

アベンジャーズ (2回目)

面白すぎる!名作中の名作やわ。

みんなに見せ場があっていいね。

 

あとこの頃のキャップはめちゃめちゃ弱いね。

でも指揮力があってめっちゃすこ。

 

ほんと面白い。マジで。面白い。

 

 

 

 

 

おわりに

どの映画もほんとに面白かったです。

 

最初は映画20本以上も観られる気力ないし部分的に観てこうと思ったのですが、気づいたらめちゃめちゃハマっててあっという間に全部観ちゃいました!

 

 

アイアンマン視聴僕「普通におもろいやん」

 

キャプテンアメリカ視聴僕「続き気になるやん。アベンジャーズ早く観たいな」

 

アベンジャーズ視聴僕「面白すぎや!」←この辺でMCU沼にハマりました

 

 

 

僕の大好きなキャップとアイアンマンは引退したけど、今後がどうなるのかフェーズ4も楽しみです!

 

 

 

↓ この世の映画で一番面白いです。激アツ展開の連続でヤバい!!

↓ この世の映画で一番感動します。3000回観てください。

 

 

 

 

↓ ファーフロムホームがPS4で再生されなかった悲しいお話。