えばろぐ

好きなことを書くブログ

ボードゲームレビュー「モノポリー」

こんにちは。新米ボードゲーマーのえばちょすです。

今日からうちにあるボードゲームを紹介していきたいと思います。

 

まずはボードゲーム界のレジェンド、「モノポリー」です。

概要

モノポリー

プレイ人数:2〜8人 (ベストは4人くらい)

プレイ時間:90〜120分

 

 

不動産王を目指すゲームです。

土地を買ったり、他のプレイヤーと交渉したりして資産を増やし、自分意外のプレイヤーを全て破産させれば勝利です。

 

 

 

 

 

簡単なルール説明

・サイコロを振ってボード上を移動します。

 

・止まったマスの土地に所有者がいなければ、土地を購入できます。

 

・自分が所有者している土地に、他のプレイヤーが止まったらお金を貰えます。

 

・所有している土地は、他のプレイヤーと自由に売買ができます。

 

・同じ色の土地を全て保有すると独占(モノポリー)になります。独占すると家やホテルが建てられます。

 

・家やホテルが建っている土地に他のプレイヤーが止まったら多額のお金を貰えます。

 

・サイコロでゾロ目を出しすぎると逮捕されます。

 

・チャンスカードを引けるマスもあります。

 

・最終的に自分意外のプレイヤーを全て破産させれば勝利です。

 

 

 

良いところ

・土地を買って他の人から

・土地の売買の交渉が楽しい

マネーゲーム楽しい

 

 

 

感想

個人的な評価:3点 (5点満点中)

 

 

色んな要素がつまってて楽しいんだけど、やっぱり古いボードゲームなだけあって、最近のものと比較するとちょっと劣りますね。

途中で脱落者が出ちゃうのもマイナスポイント。

 

でも土地を買うワクワク感も楽しいし、他の人を破産させた時もめっちゃ楽しいです。

交渉もあるので会話が弾む良いゲームです。

 

 

 

モノポリーはマリオとかの作品とのコラボや、チートができる版も売ってるので、自分に合ったものを買うのがオススメです。

 

僕はフロリダのディズニーで買いました!

 

海外ディズニー版のモノポリーの紹介動画とったので良かったら見てください。

 

 

 

↓通常のやつ。

ハズブロ ボードゲーム モノポリー クラシック C1009 正規品
 
 
↓チートできるやつ。
 
 
 ↓マリオ版。
モノポリー ゲーマー スーパーマリオ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2017-11-09)
売り上げランキング: 41,961